« 2017年(平成28年)1月1日 元旦 | トップページ

2017年1月13日 (金曜日)

2017年(平成28年)1月13日(金) 誕生日パーティーについて

今日、70歳になりました。
昨年4月22日から、このプログはお休みしていましたが、古希を記念して再開することにしました。

学生たちは、「先生、誕生日おめでとうございます」と言ってくれ、とてもうれしかった。
それは、この時期は毎年海外出張で学校に居なかったこと、facebookで誕生日がバレバレになったことなどが考えられるが、おじいさんにはうれしい一言です。
さて、お祝いの言葉のあとに「先生、パーティーはしないの?」と言われて、「なんで」と聞き返した。
ネパールの学生も、スリランカの学生も、国では誕生日の人が友達を呼んでバーティーをする、だから先生にいつするのかと聞いたいんだそうな。
それは、日本と違うよ、日本は、友達が集まって誕生日の人を招待するのです。
私を、みなさんで誕生パーティーに招待してくださいと頼んだが、「できません」
私が、感謝の気持ちで招待してパーティーを開いても良いが、考え方が違うね。

|

« 2017年(平成28年)1月1日 元旦 | トップページ

コメント

先輩70歳になったんだね。
おめでとう。

誕生パーティーは自分で呼ぶんだ。
結構、習慣って違うんだな。

投稿: 恵那爺 | 2017年1月14日 (土曜日) 午前 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年(平成28年)1月1日 元旦 | トップページ