« 8月15日(月) 学生が夕食を作ってくれた。 | トップページ | 8月17日(水) 中国で切符の購入は実名で… »

2011年8月16日 (火曜日)

8月16日(火) たこ焼きパーティーをしました。 

生活支援担当の先生からメールが来たのは、日曜日でした。
アルバイトの無い学生も居るからとの企画、7月期生だけでなくバイト前の学生も集まって面白かった。

(写真はちょっと待ってください)

丁度、昼間まえに以前に卒業した、ネパール学生のタパさんが、夏休みを使っての一時帰国前の挨拶に来た。
一緒に来たのは、ネパール学生で、九州の日本語学校で2年の勉強して、神奈川県の大学に進学して、タパさんと知り合った。しかし、日本語能力試験では2級に合格しなかったそうで、授業についていくので大変と言っていた。
その彼が、呼んだのは船橋市に住んで居る友人、この人は今年7月期の入学で、話せないらしい。でも一生懸命に聞く態度はいい。で、どこの日本語学校と聞いたら、習志野が最初に世話になった藤本先生のところ、ビックリしました。

110816

すみません、写真の整理をしていたら、ブログ更新の時間が無くなりました。
本日、8月12日からの分をまとめて更新しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中国BBS】日本と中国の教育の違いは何? 中国人の意見
2011年8月16日(火)9時14分配信 サーチナから転載

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本と中国の教育の違いって何?」というスレッドが立てられた。中国人ネットユーザーが考える日中の教育の違いとは?以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

---------------------

● スレ主:仲夏夜之萌
 日本と中国の教育の違いって何だろう?それと米国との違いは?

---------------------

● 阿修羅断空
 遅れている国と進んでいる国の違いだ。
 (アバウトな答えですね)

● 悲涙満衣襟
 政治の先生が言うには、中国の教育制度と海外の教育制度の最大の違いは、中国の大学は入るのが難しいが卒業は簡単、海外は大学に入るのは簡単だが卒業するのが難しいということだそうだ。
 (この点は日本も中国と似たようなものではないでしょうか)

● 上原多光
 一方は人間的な道徳を基礎としていて、もう一方は中国という国を基礎としていることだ。

● 太難得香蕉
 中国の教育は人騙しだ。

● 旋風__火
 日中韓の教育はどこも同じようなものだよ。米国とはだいぶ違うと思うけど。

● 登謝華
 中国の教育は知識を教えるだけで、人としての在り方を教えない。この弊害は大きい。
 (これは重要な点だと思います)

● 獣糸哥
 日本では知識を教え、中国では廃材になるよう教える。

● 月読~天照
 受験教育と総合素養教育の違いだろう。

● 愛情的瘋子
 われわれの教師はとにかく教科書の内容を生徒に詰め込む。消化できる人は知識層の一員となり、消化不良の人は社会の底辺の一部となる。

● 楓之原念子
 大学について言えば日本も同じようなものだ。日本もかなりの受験教育だと聞く。

● 好華夏
 中国の教育は党を愛するよう教えることだ。

(編集担当:畠山栄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな記事にでて、ビザに厳しい中国で心配ですが…

北京留学の日本人医学生がメイドレストランを開業、オープン半年で連日大盛況―北京市
2011年8月16日(火)4時31分配信 Record Chinaから転載

14日、北京にオープンして半年になるメイドレストラン。かわいい店員が優しく接客してくれると評判になっている同店を開いたのは、現役の日本人留学生だ。

北京市で唯一のメイドレストランをプロデュースしたのは、現役の日本人留学生・峰岸宏行さん。友人が出資者だが、メイドレストランをやりたいと持ちかけたのは峰岸さんの方だ。北京で医学を学び、現在は同市内にある病院の実習生である彼は、数年前からメイドレストランを開業するのが夢だったという。同店の従業員であるメイドたちは中国人。当初メイドについて「ただメイド服を着て給仕する女性」だと考えていたようだ。しかし、峰岸さんが求めるメイドとは「接客のプロであり、5つ星ホテルよりも優れたサービスを提供する女性」。専門家を招き、彼女たちにヘアメイクなどを教えている。

中国の国情に合わせ、メイドたちには男尊女卑の匂いのする「ご主人様」の使用を禁じているが、メイド服のかわいい女の子が優しく接客してくれる店内のテレビには日本の人気アニメが常に映し出され、アニメやゲームの関連グッズの売れ行きも上々。峰岸さんのブログやマイクロブログへのアクセス数も最近ではうなぎのぼりで、同店で定期的に開かれるオフ会やコスプレイベントにも毎回大勢の参加者が詰めかけているという。(翻訳・編集/本郷)

|

« 8月15日(月) 学生が夕食を作ってくれた。 | トップページ | 8月17日(水) 中国で切符の購入は実名で… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月15日(月) 学生が夕食を作ってくれた。 | トップページ | 8月17日(水) 中国で切符の購入は実名で… »