« 2010年4月30日(金) 特別授業で成田山に行く。 | トップページ | 2010年5月2日(日)スリランカ学生がカレーを… »

2010年5月 3日 (月曜日)

2010年5月1日(土) 特別授業の課題作品集(投票してください)

(5月3日に入れました)

特別授業(成田山)で、「面白い」「珍しい」「自国に無いもの」の写真を撮ってメールで送ってもらう課題をだしました。

その作品です。

(1)1 (2)201004300915 (3)Photo (4)A   

(5)Photo_2 (6)Img_3214 (7)P1030640(8)P1030647

(9)P1030650Img_3228Img_3229Img_3230

Img_3305 ⑭Img_3243 ⑮Photo_3_

(17)Photo_4 (18)Photo_5 (19)Photo_6 (20)Img_3214_2

(21)Img_3221 (22)Photo_8 (23)Img_3223 (24)Img_3225

(25)Img_3338(26) Img_3197(27) Img_3203(28) Img_3208

(29)Photo (30) Photo_2 (31) G

(32)Photo (33)Img_4792  

これらの作品をみて、皆さんはなにかお気づきですか。
写真に番号がついてきますので、皆さんが一番良いと思うものに、一票(番号で)投じてください。(コメント欄に番号を書き込んでください。また、お気づきの点もお願いします)

今回の課題で、写真だけでは、なかなか伝わらないことに気がついた。
そこで、写真に「俳句」をつけてもらったらどうかと気がつきました。

例えば、こんな写真に5・7・5の俳句らしきものをつけてみると、判りやすいと思いませんか。

201004302010_2

○辛いかな、食してみたら、辛くない。

で、連休が終わったら、日常の生活の中で、どのように留学生が気がついているのか
早速実行してみたいと思います。

※ちなみに、写真を使ったブログラムは、以前に企業での退職前教育で、退職後の時間をどのように使うのか、余暇に一番大切なものは「遊び心」という視点、そのことに気がついてもらう「感性教育プログラム」がありました。これを、日本留学した学生に応用してみたのです。    

|

« 2010年4月30日(金) 特別授業で成田山に行く。 | トップページ | 2010年5月2日(日)スリランカ学生がカレーを… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年4月30日(金) 特別授業で成田山に行く。 | トップページ | 2010年5月2日(日)スリランカ学生がカレーを… »